2012/01/31(火)

或る日の食卓: 67

ものすごーーーーーーーーくご無沙汰ぶり。。年末以来の更新でござる。暮れは部屋の模様替えや整理整頓・イベントでばたついていた上に、正月は実家にしばらくの間帰っていたのもあり、なんやかんやと慌ただしく過ごしているうちに一月もとうとう最終日になってしまいました。ダラシネーナー。

ブログの内容は今年もこれまでのものと大して代わり映えしないとは思うけど、肩慣らししつつまた徐々に更新していこうと思うます。今年はできれば....観劇日記もつけたいなぁ。今月はテアトル銀座で玉三郎さんの初春特別公演、そして中村座で壽初春大歌舞伎を鑑賞したのよ(⁰◡⁰* )

あと昨日は歌川国芳展にも行ってきました!とっても良かった!猫好き動物好きにはたまらん、充実した展示内容でしたよい。イヤホンガイドが山本耕史さんだったんで、初イヤホンガイド体験してみたんだけども、普通の解説に織りまぜて山本さんが国芳の弟子を演じながら作品の説明したりと、なかなか凝った内容で満足!ミュージアムショップで図録やら葉書やら何やらいっぱいお買い上げもしてしまったよ汗。
neko53.jpg
ユーモラスな『其のまゝ地口猫飼好五十三疋』(そのまま-ぢぐち・みやうかいこう-ごじうさんひき)嘉永元年(1848年)
東海道五十三次の宿場町名を、地口(語呂合わせ)で猫の仕草として描いたもの。(wiki-歌川国芳)

没後150年 歌川国芳展は森アーツセンターギャラリーにて2012-02-12まで開催。
http://kuniyoshi.exhn.jp/

最後に、今日のごはんから、「ちぢみほうれん草の卵とじ」
スーパーで偶然見つけた、宮城県東松島市産のちぢみほうれん草。津波で甚大な被害を受けた東松島から、遠路はるばるよく来てくれました。ちょっと値段は張るけれど、寒い冬の時期にしか食べられない旬の味。よく洗って食べやすい大きさにちぎったほうれん草を卵でとじただけの本当にシンプルなものだけど、とっても甘くて本当に美味しかった。今度はチーズも入れてみようかな?ごちそうさまでした、ありがとう。
111.jpg
18:18 No.465 食事 permalink