2012/07/10(火)

或る日の食卓: 71

0_2012-07-10-00-16-26.jpg
焦がし葱と納豆の薬味ぶっかけ蕎麦〜。なんだかすごい久しぶりに頑張って調理をしたような気がする...ハハハ。最近焼いた葱にはまっているのです。葱って生で食べても美味しいし、焼いたら焼いたで美味しいしほんとうに万能野菜ですね。家で蕎麦を茹でて冷たいお蕎麦にするのって正直面倒なんですが、これはすごく美味しかったのでまた作りたい。

作り方は簡単すぎてここにわざわざ書くでもないけど、ごま油でよく焦げ目をつけた葱(一本)と納豆、刻んだ大葉や茗荷、おろし生姜をお蕎麦にぶっかけるだけ。めんつゆを少々垂らして頂きます(かけすぎ注意!)焦げ目をつけた葱の甘みと風味にめんつゆがすごく合う!

薬味たっぷりでさっぱりつるっと食べられます。オクラやなめこなんかを入れてもいいな〜、米粉をまぶして少し表面をカリカリとさせた茄子なんか加えても食べごたえが出て良さそうです。

ああ、家で作る蕎麦も良いのだけど...でもでも、ほんとは何処かに美味しいお蕎麦を食べに行きたい!
00:16 No.479 食事 permalink