冬・牡丹雪・墓参り・井戸・閼伽桶に汲んだ氷の破片の浮かんだ水
明日は椿屋の和っていいよね!シリーズでもやるかな・・・
ん〜和繋がりで、着物が着たいわ( ´ω` )
11:11 No.230 memo permalink
おおおおおっ!ステキッ!!!
Elizabeth McGrath - gallery

ねずみの親子と羊ちゃんと鹿さんと家背負ってる何者かのが欲しい!
つーか全部欲しい!牛ちゃんも貴婦人みたいで可愛いなぁ。
忘れないようにメモ。
11:22 No.125 memo permalink
2009/12/02(水)

句二つ

俳句にはあまり興味はないのだけど、好きな句を二つメモ。
なぜかよく思い出せなくなるんですよね〜二つとも。

われと来て遊べや親のない雀(小林一茶)

父を嗅ぐ書斎に犀を幻想し(寺山修司)
14:15 No.110 memo permalink
2009/10/14(水)

空思想(仏教)

空 (仏教) - Wikipedia

【空とは何か】

「空」の概念は非常に難解であるが故に、しばしば「虚無(無)」と混同されがちである。しかし本来は全く異なる概念であり、むしろこの虚無も「空」によって成立する物事の一部である。般若心経の一節「色即是空 空即是色」は、「すべての物事(色)は空によって成立しており、空こそがすなわち物事(色)である」というような意味であるが、この一節こそが空をもっとも的確に表現している。

例えば、そこらの草木を建材として庵を結ぶ場合、庵が出来上がれば庵という現象が成立していることになる。しかし、庵を分解して草木にしてしまえば、庵という現象は成立していないことになる。つまり、庵は「存在している」とも言えるし、「存在していない」とも言える。これこそが竜樹の解釈による「空」の概念である。この世のすべての物事(色)は相互に因縁によって結びつき、ある現象を構成している。つまりこの因縁の関係性こそが「空」なのである。
05:12 No.97 memo permalink
2009/08/30(日)

8月のメモまとめ

奈良県橿原市今井町(寺内町)
寺内町(じないちょう、じないまち)・・・
室町時代に浄土真宗などの仏教寺院、道場(御坊)を中心に形成された自治集落のこと。
濠や土塁で囲まれるなど防御的性格を持ち、信者、商工業者などが集住した。

切腹最中/新正堂
http://www.shinshodoh.co.jp/

額兵隊と星恂太郎
幕末の仙台藩についてもっとよく勉強しないといかんな。
自分の出身地なのに詳しいとこが全然わからん。
山川大蔵も詳しく調べたい。
本が読みたいと思いつつ結局読めてないの会津の暴れん坊...
いい加減資料だの本だの探さなければ...メモしておこう。
『京都守護職始末』
二本松少年隊・旧滝沢本陣

「家庭を維持できないのは甲斐性なし」
なるほど!

行ってみたい場所
鎌倉:杉本寺
新潟:青海川駅
京都府:竹野町久美浜
京都府:与謝郡伊根町の舟屋
別府:弁天池
04:03 No.83 memo permalink