2011/10/26(水)

或る日の食卓: 61

「タラモサラダ」
0_2011-10-26-14-20-38.png
実家から大量のじゃがいもと、更にたらこが送られてきたので、はじめてタラモサラダとやらを作ってみた。じゃがいも消費第一弾。マヨネーズ系和え物があまり得意でないので、マヨはかなり控えめ。作ってみて分かったけど、タラモサラダに限ってはマヨネーズは多めでOKかも。マヨが少ないともそっとしてしまってイマイチであった;味はとても美味しかったんでリベンジしたいな!

「肉じゃがのような炊合せ」
1_2011-10-26-14-20-51.png
じゃがいも消費第二弾。やはりじゃがいもといえば、「煮る」「炊く」!
いつもの万能肉じゃがレシピで、じゃがいもと豚バラ獅子唐を炊き合わせ。

2_2011-10-26-14-24-22.png
じゃがいも消費第三弾。上とほっとんど一緒だけど...(´Д`;)肉なしバージョン。
お肉の代わりに入れた油揚げに味が染みこんでとっても美味い!油揚げたまらん!
玉ねぎと糸こんも入れて、こちらのほうが肉じゃがに近いかな?

何度も紹介してる気がしますが、このレシピはほんとに大ヒット。超オススメす。
だしも水もいっさい使わない肉じゃが by りょっぴー [クックパッド]

このところブログを更新する時間が何となく確保できなくて、、まとめて更新になっちまった。

朝方、北杜夫さんがお亡くなりになったというニュースを知る。母親の本棚にあったどくとるマンボウシリーズで、幼い頃から何となく馴染みのある方だった。今度実家に帰ったら、北さんの本読み返そう。今年はずいぶんと人が亡くなる気がする。寂しいなぁ、合掌。
14:20 No.456 食事 permalink
10/19 浅草駒形どぜう 「どぜうなべ」
0_2011-10-20-20-09-24.png
昨日は母方の伯父と共にどぜうなべを食べに浅草まで行ってきた。どぜう、苦手な方もいらっしゃいましょうが、私は大好物であります。うんまいぜ〜どぜうなべ。腹にあまりたまらないので、酒の肴にも最高。飲兵衛にはこてされないつまみですわ。昨日は寒くてちょうど鍋を食べるには良い陽気、久々のどぜうなべに日本酒が胃の腑に染み入るような美味さでした。ちなみに普段、どぜうなべにはネギ以外入れたこと無かったんですが、これは大きな間違いであったと気づきました(今更!)。どぜうなべには、ささがきごぼうがとっても合うんですなぁ。どぜうなべを注文する際にはぜひささがきごぼうも!どぜうを食べ切ってしまったあとには、残ったごぼうとねぎを割り下で煮ると、また肴が一品増えるって寸法。

2_2011-10-20-20-09-43.png1_2011-10-20-20-10-16.png
どぜうのいかだ焼き(左)、風呂吹きネギにくじらのお刺身(右)も美味しゅうございました。駒形どぜうは、どぜう料理だけでなくくじら料理も有名ですね。他にお新香の盛り合わせやつくね、鯉こくなんかも頼みましたがどれも美味しい。店員のお姉さんやお兄さんもよく気のつく人ばかりで、居心地がよくてついつい飲み過ぎてしまうのですないつも^^;どぜうが苦手じゃなけりゃ、このお店は本当にオススメです。平日でも19時近くなると混むようなので、行けるのであれば18時前に店に入ったほうが良いかと。

しかし浅草っていうのは魅力的な街なんだけど、わたしの住んでるところからだと、どうにもアクセスが悪くて。かといって、この辺りに住みたいという気もなく。あくまで「出かけていく場所」であってほしい浅草。何でだろ。もうちょっと乗り換えが便利になってくれたら、足しげく通うのになぁ。

駒形どぜう
東京都台東区駒形1-7-12 03-3842-4001
11:00~21:00 ランチ営業、日曜営業


大きな地図で見る
23:43 No.455 食事 permalink
2011/10/17(月)

或る日の食卓: 59

「天一の半熟卵ラーメン(こってり)」
IMG_3012.png
天一のラーメンを食べるのは多分5年ぶり2回目。最初に食べた時にあまり好きじゃないかなぁと思ったのでずっと食べる機会もなかったんだが、最近やけにこのこってりラーメンの味がどんなだったか気になって、ひさーーーしぶりに食べてきました。うん、これはこれで美味しい。元々濃厚などろっと系は基本的にあんまり好みではなかったんだが、最近美味しいと感じるようになってきた。味覚変化した?やばいな〜こういうのにはまったら絶対太るよなー今以上に^^; しかし、こんだけ濃厚なスープなので麺の量はもう少し、あとほんの少し多くても良いのじゃないかと思ったな。超腹減り状態で行ったからだろうか。

ラーメンて普段の生活でほとんど食べることがないので、というか太りそう!っていう先入観ゆえなかなか手を出せないんだけど、やっぱたまに食べたいなぁ。こういうブランド系のラーメンもいいんですけど、地方のPAの食堂で食べるようなしょぼいラーメンも捨てがたい。食べたいナー

さて、なぜに普段太りそうと敬遠してるラーメンを今日に限って食べたかっつうと、今日もビリーでキャンプインしたからだ!昨日の今日で起きたら予想通り猛烈な筋肉痛に襲われたけど、とりあえず頑張ってまたやったよ、基本プログラム。案の定だけど昨日より死ぬかと思った。初日はまだ良いんだよな、筋肉痛ないから。筋肉痛ある中でのビリーはほんっとに苦しい。そんでやったあと、身動きできなくなりましたね。大袈裟でなく。やっぱ無理しすぎるのはダメだ、ほどほどにしないと。日常生活に支障が出るような筋肉痛になったのは久しぶりだよ...

腹筋周辺の痛みもつらいけど、何よりつらいのは腕!ビリーバンド使ってないのに腕の筋肉痛まじ半端ない。三角筋と腕の付け根のあたりがずっと悲鳴あげてる感じ。腕は働き物というけれど、ほんとですね。腕が筋肉痛なだけで普段の何気ない動作も思うようにできない。体中が痛くてほんと今日は予定してた事のほとんどができませんでしたわ。風呂上がる時に思わず腿(前側も後ろ側もビッキビキ)に手をついてしまって時代劇のやられ役みたいなうめき声が出たもの。ちょっとこれは、ダメな感じだ。ということで。がっつりキャンプインするのは土日だけにして、ウィークデイはウォーミングアップのところのみやろうと思う。それだけでも結構ばてるけどな;

2011/10/16
朝 --- ビリーの基本プログラム通しで
夜 --- ストレッチと体幹トレ
・【初級】ストレッチ4 背中、わき腹を伸ばす
・【初級】ストレッチ5 背中、腰、お尻を伸ばす

・【初級】体幹トレーニング5 体幹を安定(4)腕、背中を鍛える
・【初級】体幹トレーニング6 体幹バランス力をアップ(1)わき腹を鍛える

先週はバタバタしちゃって家でやるべきことが全然できていなかったので(ダメ人間)今週は真面目になります。多分、いや屹度。まずは今日お酒飲みません!寝付けるか心配だけど!
01:47 No.454 食事 permalink
2011/10/15(土)

或る日の食卓: 58

「浅利と大根の鍋仕立て」
0_2011-10-15-21-20-18.png
今日の夕飯兼酒肴いっちょあがり。昼に子母沢うどんにしたあとの汁が残っていたので、これにキャベツ、砂抜きした浅利を加え、下茹でした大根を一緒に煮込んでみた。これは...美味い!(子母沢うどんの時の)豚バラと、浅利の出汁が複雑な味わいを醸しだして汁もたまらない美味しさ。塩気が薄いとかなりぼけた感じになってしまうので、多めの塩と白だし(少々)でしっかりめに味付けしてあるので、ここに細めのうどんやマルタイラーメンなんか入れたら更に美味しかろう。さすがにこの時間にそれは太りそうなのでできないが...次に作った時にはぜひやってみたい。絶対麺類合う味だこれは。

この一週間バタバタしていたりで食生活が結構乱れていたせいか、朝体重計に乗ってみたら/(^o^)\ウワーっていう状態で、さすがに焦ってかなり久々にビリーズブートキャンプイン(基本プログラム)してみました...何ヶ月ぶりだ...久々すぎて舐めてかかっていたけれど、開始10分でもう汗だく。終わる頃には汗みずくで脚もガクガクでまあもう死にそうになりました。今も腹筋が痛い(´;ω;`)運動不足なんですねえほんとにねえ...ここ数日体力のなさを反省することばかりだったが、今日も心から反省したよ。頑張るよ。とりあえず週末だけでも...(週末だけビリーじゃ意味ないかもしれないけど;)

朝はビリーの基本プログラムを約一時間。
そしてお風呂前にストレッチ+体幹トレを二種類ずつって感じで今日はおしまい。

2011/10/15(体幹トレ)
・【初級】ストレッチ3 背中を伸ばす(広背筋、僧帽筋)
・【初級】ストレッチ4 背中、わき腹を伸ばす(広背筋、腹斜筋)

・【初級】体幹トレーニング1 体幹を安定(2)おなか、お尻、太ももの前を鍛える
             (脊柱起立筋、大殿筋、ハムストリングス)
・【初級】体幹トレーニング2 体幹を安定(3)腕、背中を鍛える
             (広背筋、僧帽筋)

でも、土曜日に済ませたいと思っていた用事は半分ぐらいしか消化できず。明日は巻き返さなきゃ...
21:14 No.453 食事 permalink
2011/10/14(金)

或る日の食卓: 57

「つるむらさきのナムル」
0_2011-10-14-23-57-18.png
ちょっと番外編入ってるけど、つるむらさきがあったので酒の肴にナムルにしてみた。
参考にしたのはこちら→【農家のレシピ】ツルムラサキのナムル(クックパッド)
つるむらさきって普段あまり食べる機会ないけど、ナムルにすると美味い。
独特のぬめりが、またアクセントになって◎酒の肴にも勿論◎!

ここ一週間めずらしく毎日外出する用事があって、普段引きこもりな己はさすがに疲労困憊、玉三郎さんの舞踊公演の感想なども書きたいのにそんなパワーはどこにも残っていない状態。体力なさすぎて本気で反省。ここ2日はほとんど何もしてないので、土日は休まず溜まった用事など片付けなければ。ちなみに今日は病院の帰りに気が向いたので、iPhone4S予約してきた(AU)携帯会社を変えるのが糞面倒なため、使いたくても我慢していたが待ってて良かったぜ!

昨日はトレーニング休んだけど今日はかろうじて出来たので、メモしておく。
2011/10/14 お風呂に入る前に
・【初級】ストレッチ1 おなかを伸ばす(腹直筋)
・【初級】ストレッチ2 脇腹を伸ばす(腹斜筋)

・【初級】体幹トレーニング1 ドローイング(腹直筋、腹横筋、腹斜筋、横隔膜)
・【初級】体幹トレーニング2 体幹を安定(1)おなかを鍛える(腹直筋)

明日は頑張って室内作業的な意味で有意義な一日にしましょう。しっかりやれよ、自分。
23:56 No.452 食事 permalink
2011/10/12(水)

体幹トレ覚書 20111012

今日は満月。東京は雲がほとんどなくてとても綺麗なまん丸お月様を見ることができました。

2011/10/12 風呂上り後
・【初級】背中、腰、お尻を伸ばす(広背筋、腹斜筋)
・【初級】ストレッチ6 お尻を伸ばす(中臀筋、大臀筋)

・【初級】体幹トレーニング8 体幹バランス力をアップ(3)おなか、お尻、太ももを鍛える
             (脊柱起立筋、腹直筋、大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングス)
・【初級】体幹トレーニング9 体幹バランス力をアップ(4)おなか、お尻を鍛える
             (脊柱起立筋、腹直筋、大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングス)
※体幹トレーニング9の体勢のイメージがイマイチつかめない...うーむ...

明日は日生劇場で、坂東玉三郎舞踊公演です!待ちに待った日がやってきました><!もう10年以上見たいと心に思いつつけてきた玉三郎さんの藤娘が、目の前で見られる....!正直今からそわそわしちゃって何も手につかない状態(´ω` )今日はもう何もせず、玉三郎さんに思いを馳せながらお酒を飲んでおとなしく寝る。ああああ、ドキドキするぜぇ...玉三郎さんの姿を目に焼き付ける思いで、がっつり楽しんでくるよ!
22:01 No.451 雑録 permalink