2011/06/16(木)

LunarEclipse

「ウソの羅列だ」
「真剣に愛してる」
「愛だと?」
「そうだ」
「違うな」
「どうして?」
「家族や夫婦を結びつけているのは愛じゃない 愚かさや利己主義や恐怖だ 愛は存在しない」
「違う」
「私欲は存在する 利益への執着は存在する 自己満足は存在する だが愛はない 再創造が必要だ」

ーなぜ現実を認めないのか 理解を超える男だ
ー秘密の能力を持っているのか?

” 時々 僕は他人が見たものを見てしまうのだ ”
” 僕は涙を流しすぎた ”
” 悲しい朝を見すぎた ”

上は映画「太陽と月に背いて」から。映画の邦題はがっかりさせられるものが多い中、これは邦題が勝った数少ない映画のように思う。内容も素晴らしいよ。今日は月蝕の日でしたね。東京は生憎の曇りで見えず。月蝕=LunarEclipseということで、eclipse繋がりで上記の台詞を思い出したのでした。ディカプリオが最も美しかった時の作品!原題は「Total Eclipse」、皆既日食。

" You know I'm very fond of you. "

太陽と月に背いて [DVD]
太陽と月に背いて [DVD]
  • 発売日 - 1998-11-25
  • 発売元 - パイオニアLDC
  • 監督 - アニエスカ・ホランド
  • 出演 - レオナルド・ディカプリオ
  • 形式 - DVD
04:29 No.411 未分類 permalink
2011/06/08(水)

或る日の食卓:31

こんな蒸し蒸しとした日は、ビール二本までなら清涼飲料水とみなします。
ああ、打ち水でもしたいなぁ...

【昼の部】
0_2011-06-08-00-10-58.jpg
鶏もも肉塩ダレ焼き/舞茸バターポン酢炒め/ピーマンと人参のナムル/サラダ/おみおつけ/ご飯
昨日の夜に仕込んでおいた鶏もも肉、しっかり味がしみて美味しかった!
あと舞茸はバターポン酢炒めにするのが一番美味しい気がする。

↓こちらを参考にさせて頂きました。凄く簡単だしご飯のおかずにぴったりです!
さっぱりと美味しい☆鶏もも肉の塩焼き by umemodoki [クックパッド]

【夜の部】
1_2011-06-08-00-11-07.jpg
コムタンスープ/野菜サラダ
今日は夕飯にお米を摂らない日なので、いつもの手抜きスープ。以前書いたモランボンのクッパシリーズの「コムタンクッパ」に、新じゃがいも・もやし・きのこ類・長ネギ・春雨を足して食べ応えのあるスープにしてみました。辛いのが好きなのでユッケジャンを買うことが多いのですが、コムタンもオススメ!白湯風のこくのあるスープがとても美味しいです。こういうの自分でも作れるようになりたいなぁ。

そして冒頭に戻ってなう晩酌中。でもまだ二本目飲みきってないからまだ清涼飲料水扱いです。

そういえば最近、朝晩に坐禅を始めました。どうにも寝付きが悪いので、何かいいアプリでもないかなと思ってたときに出会った「雲堂<undo>」がきっかけ。超宗派仏教徒によるインターネット寺院”虚空山彼岸寺”発の坐禅アプリで、非常にシンプルで使いやすい。しかも、集中できなくなったら一定の動作を行うことで「バシッ」と警策も打ってくれます(もちろん音だけよ)。元々家の宗派が禅宗だったこともあり、坐禅に興味はあったものの、なかなかとっつき辛いイメージがあった。が、このアプリのおかげでまずは肩慣らし的に坐禅の世界に足を踏み入れることは出来たように思う。ほんのほんの×∞序の口ではあるけれど。

実際に坐禅を組んでみると、まず結跏趺坐が辛い。組めるけれど維持できない。ので、現在は半結跏趺坐で坐禅を組んでいる。そして、何より曲者だと思ったのが”半眼”。坐禅を組むときは、てっきり目を瞑っているものと思っていたのだけれど、実は目は瞑ってはいけないらしいのですね。見開きも閉じもしない、まさに半眼の状態で維持しなければならないそうです。これが私には辛い。ついつい何かしらを見てしまって、坐禅に集中できない。自分の意識(?)の未熟さを思い知らされる。特に私は視覚から入ってくる情報に弱い気がするので尚更...

毎日毎晩!とは行かなくても、細々と続けていきたいなー。

00:10 No.408 未分類 permalink
明けましてお目出度うございます。

新しい年が幕開けましたね。お正月、皆様ごゆるりとお過ごしでありましょうか。初詣には行かれましたか?ちなみに、わたくしは今日一日寝正月でございましたので、外出すらしておりません!あれ?!新年早々こんなことでいいのかな?!また今年も、引きこもりかな?!

IMG_7233.jpg
なんて言いつつ、実家にも帰らなかった今年の正月は、昼頃までぐっすり寝て、若水で淹れたほうじ茶を飲み、朝風呂を頂き、お雑煮とお節を食べて終わりました。お雑煮は、実家に居る時と変わらず、父方の祖父に倣って、餅と芹・ナルトだけのシンプルなもの。以前作った時よりも、もう少しだけ祖父や母の作る雑煮の味に近づけたような気がしました。芹の沢山入った雑煮がないと、私の正月は明けませぬ。

IMG_4948.jpg
そして、なう晩酌タイム。昨年末に、静岡の富士錦酒造さんで酒粕と共に注文しておいた「しぼりたて原酒」。一日目のお節にと作っておいた蓮根なますや蒟蒻の一味合えが素晴らしい肴になりました。今年も、美味しいお酒が飲めることに感謝。ということで、元日の今日は呑んだくれて終わろうかと思います。

こんな私ではございますが、皆様、本年も何卒よろしく、御願い申し上げます。
18:40 No.340 未分類 permalink
締めず緩めず、手首は柔らかく...打つときは雑巾絞りで・・スッ・・
(龍馬伝第四話より)

SN3J0800.jpg

こんな時間だというのに、剣道の素振りをやっておりました。
ッカー!これは辛い!腕がぷるぷるしておるよ...!

最近、朝起きた時にお相撲さんの股割りの姿勢でスクワットやってるんですが、股割りも然ることながら、素振りもこんなにしんどいとはね....こりゃあ、肉体だけではなく精神も鍛えられますわ...。でも、やっていると無心になることが出来てとても気持ち良いです。特に素振りは最高!!

でも実は....そもそも蹲踞の姿勢がうまく取れません....どうやったら綺麗な蹲踞の姿勢って保てるのかしら...今年は積年の夢だった剣道を習いに行きたいなぁと思う今日この頃でございます。
04:11 No.147 未分類 permalink
2009/08/18(火)

2009/08/14

蒸し暑さのために起床予定の時間まで一睡もできず尚かつ外に出たら蕁麻疹来る予感をびしびし感じたので今回のコミケは二日とも自粛...。へこむ。やっぱり暑さと湿気はだめだなぁと思った26歳(もうすぐ7だよ!うわー!)の夏。あーあ。

朝用に買っておいたコンビニお握りとサンドイッチで昼ご飯。せつねえ。

話は変わるが、中3の時に友だちに映画に誘われてリクエストがあるならそれ見ようと言われたのでブエノスアイレスが見たいとお願いして一緒に見に行ったらドン引きされた事を思い出した。ちょこちょこ思い出すエピソードだけどあの時は申し訳なかったなと今でも思う。

映画自体は王家衛の作品の中でも3本の指に入ると思ってる映画なんだけど(うちの母親もお気に入り)、いかんせん同性愛の映画だったんで、友だちにとっては微妙だったのだろうと思う。中学生だったしね。

と、ツイッターに長々と当時の思い出を書いていた。で、何故それを思い出したかといえば、ブエノスアイレスのサントラ聴きながら作業してたからだったみたい。ブエノスアイレスを見たおかげでオラはピアソラが好きになったので、王家衛には感謝しとる。

◆20:00ごろ
出前の鴨せいろをやけくそで。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
<メモ>

額兵隊と星恂太郎
幕末の仙台藩についてもっとよく勉強しないといかんな。
自分の出身地なのに詳しいとこが全然わからん。

山川大蔵も詳しく調べたい。
本が読みたいと思いつつ結局読めてないの会津の暴れん坊...
いい加減資料だの本だの探さなければ...メモしておこう。
『京都守護職始末』

二本松少年隊・旧滝沢本陣
------------------------------------------------------------------------------------------------------
03:37 No.73 未分類 permalink