2011/08/29(月)

秋か来たら本気出す

随分久しぶりの更新になってしまったなぁ。8月はこまめに書こうと思ってたのに。

だいぶ過ごしやすくなってきましたが、日中はやはり暑いですね。正直かなりバテてます。色々行きたいところもあるんだけど、日中の日差しの事を思うと出かける気が萎える萎える...やはりもう少し過ごしやすい気候になってからお出かけしたいんだけど、9月10月は残暑厳しいってマジなんですか〜勘弁してくれ〜こんなこと言ってる間に行きたい展示やら何やら終わってしまうよ〜(-ω-`)

例年通り、バテバテの夏はスキンケア等もかなり適当で怠りがちになりいつも調子悪いので、「もうこれは限界!」ってところで泡食って皮膚科やら基礎化粧品やらに飛びつくことになるのだけど、今年も例外なくそんな感じで...もれなく基礎化粧品の総取替を行ってみました。その中から、良かったものをご紹介。リンク先は公式サイトに飛ぶようにしてあります。

-----------------✂---------------- 以下たたんどきまーす -----------------✂----------------

続きを読む
23:03 No.436 雑録 permalink
タイトルは山頭火の句より。

ポンコツ期間も終わりに近づき、本日は急病で入院していた伯父のお見舞いに。あと少し入院が遅ければ命が危ない状況だったようだが、術後は順調に回復しているようで、顔を見てホッとした。良かった。

来年の夏、椿山荘に蛍を見に行こうと約束した。今から楽しみだなぁ。意外だが、伯父は蛍を見たことがないそうだ。私は勿論ない。来年、蛍初体験なるかな?

伯父は誰に似たものか、母方の親族の中では珍しくとても柔らかい雰囲気を持つ人で、いつ会ってものびのびと話が出来るのでとても楽しい。(父には申し訳ないが)幼少期長らく他人のようであった父よりも、はるかに自分にとって「父親像」に近い人だなと、改めて思った。今日は時代小説と大河ドラマの話で随分盛り上がった。大河ドラマというと、伯父も母も同じ作品を話題に挙げるのがいかにも兄妹という感じで可笑しい。歴史の話で盛り上がっていたら、「◯◯(私の名前)は歴女だったんだなぁ〜」と言われて何となくギクッとしたけど(笑)ちょっと後ろめたいよ〜腐ってるから(笑)

お見舞いの帰りには、他の用事で雑司が谷の鬼子母神さんに寄ってお参りを。夏の盛りの境内というのは良いもんですねえ。土曜日だからか、結構お参りに来ている人が居てなかなか賑々しい雰囲気だったよ。暑かったからか、例の駄菓子屋さんでラムネを買い求める人の多いこと!!
勿論私も飲んじゃったよ(๑′ᴗ‵๑)

SN3J1271.jpg
暑い日のラムネは美味い!境内で老若男女がこぞってラムネを飲む姿は微笑ましかったな。
一度でいいから昔ながらのラムネ瓶でラムネ飲んでみたいな〜

今日は歩きまわって疲れちゃって、家帰ってきてからダラダラしすぎたので、明日はがんばるぞい。
23:35 No.435 雑録 permalink
2011/08/02(火)

或る日の食卓:47

毎月恒例の月からのお客様来たよー\(^p^)/これから一週間ぐらい使い物にならなくなる予定です。ちきしょうめ。今回は最初から腹痛MAXだなぁ...

【昼の部】
0_2011-08-02-22-47-29.jpg1_2011-08-02-22-47-37.jpg
牛スネ肉の白ワイン煮/具沢山夏野菜のスープ/生野菜サラダ/ご飯
白ワインで煮込んだ牛すじは柔らかく素朴で優しい味なので、いくらでも食べられてしまう。スープはナスと獅子唐ぐらいしか夏の野菜は入ってないが、夏野菜のスープと言い張る。野菜たっぷりの昼ごはん。

ちなみに、スネ肉の白ワイン煮は以下のレシピを参考に作らせて頂いております。
牛すね肉の白ワイン煮込み by littlelily2007 [クックパッド]
私はレシピの玉ねぎに加え、セロリ一本も追加しています。煮込む時は、ローリエかブーケガルニを入れて。最後に塩コショウで味を整えて、パセリを散らしたら出来上がり。

【夜の部】
写真なし。たらこご飯、納豆、おみおつけ。
さすがに腹の痛みに耐えかねて超手抜き。でもたらこ美味いよたらこ。
明日あたりタラモサラダでも作ってみようかな?

色々書きたいことあるんだけど、ほんと一日が終わるとへろへろで駄目だ(´・ε・`) 体力も精神力も足りないんだなぁ、なんかほんと凹むぜ。やたらネガティブになっちゃうのは月の障りのせいかしら。そういえば、随分美容室にも行ってなくて、髪の毛が安藤忠雄みたいになってきた。すんげえモッサリしてる。上野に空海展見に行きたいけどこのモッサリ具合じゃ恥ずかしくて遠出できないよ〜(上野が遠出かどうかは置いといて)お客様が月に帰ったら身だしなみもいい加減整えよう(-ω- )

牛スネ肉の白ワイン煮、一応自分流の作り方を以下にメモっておこう。
続きを読む
22:41 No.433 食事 permalink
2011/08/01(月)

きょうはおやすみ

早くも。早くも飽きたのでまたりにゅーある。やっぱりゴテっとしたのはすぐ飽きるなぁ。
飽きるつうかちゃんと綺麗にできてれば飽きないんだろうけどな...腕不足(´-ω-`)

今日も今日とて一日中モニタとにらめっこで疲れたのでお休み。昨日より更に余裕がなくて飯もちゃんと作らなんだ。あー。寝るまでの時間でちょっとでも趣味の方の練習できるかなぁ...とりあえずお腹痛いので酒で痛みを散らす!最近また酒頼みだよ!いいのか!!
22:07 No.432 雑録 permalink