2012/07/10(火)

四万六千日の御縁日

0_2012-07-10-23-51-42.jpg
浅草寺のほおずき市に行ってきた。去年行きたい行きたいと思って結局行かずじまいだったので、今年はそういうことのないように!ということで前日の酒が微妙に残ってたけど家を飛び出しました。ちょうど日暮れ時に差し掛かる頃に浅草に着くように行ったら、日暮れ時と同時に良い風が吹き始めて本当に気持ちが良かった。夏のお祭りっていうのはやっぱり良いものですね。風情があるよ。

ちなみに浅草寺のほおずき市は観音様の功徳日ちなむ、浅草を代表する夏の風物詩の一ツだそうです。この日にお参りすると「四万六千日間毎日お参りしたのと同様の功徳を得られる」と言われているのは有名なお話ですね。もちろん参拝にはかなりの人々が並んでいて、ヘタレの私は参拝はパス(汗

1_2012-07-10-23-55-45.jpg
参拝はできなかったけど、自宅と実家に雷除けはしっかり買ったよん。早いとこ実家に送らねば。

青々とした葉に真っ赤な実をつける鬼灯と、チリチリと涼やかな音を奏でる風鈴にうっとりしながら、日暮れ時の境内をそぞろ歩いた贅沢な時間でした。来年もまた来たいなあ。
23:36 No.480 雑録 permalink