2011/06/08(水)

或る日の食卓:31

こんな蒸し蒸しとした日は、ビール二本までなら清涼飲料水とみなします。
ああ、打ち水でもしたいなぁ...

【昼の部】
0_2011-06-08-00-10-58.jpg
鶏もも肉塩ダレ焼き/舞茸バターポン酢炒め/ピーマンと人参のナムル/サラダ/おみおつけ/ご飯
昨日の夜に仕込んでおいた鶏もも肉、しっかり味がしみて美味しかった!
あと舞茸はバターポン酢炒めにするのが一番美味しい気がする。

↓こちらを参考にさせて頂きました。凄く簡単だしご飯のおかずにぴったりです!
さっぱりと美味しい☆鶏もも肉の塩焼き by umemodoki [クックパッド]

【夜の部】
1_2011-06-08-00-11-07.jpg
コムタンスープ/野菜サラダ
今日は夕飯にお米を摂らない日なので、いつもの手抜きスープ。以前書いたモランボンのクッパシリーズの「コムタンクッパ」に、新じゃがいも・もやし・きのこ類・長ネギ・春雨を足して食べ応えのあるスープにしてみました。辛いのが好きなのでユッケジャンを買うことが多いのですが、コムタンもオススメ!白湯風のこくのあるスープがとても美味しいです。こういうの自分でも作れるようになりたいなぁ。

そして冒頭に戻ってなう晩酌中。でもまだ二本目飲みきってないからまだ清涼飲料水扱いです。

そういえば最近、朝晩に坐禅を始めました。どうにも寝付きが悪いので、何かいいアプリでもないかなと思ってたときに出会った「雲堂<undo>」がきっかけ。超宗派仏教徒によるインターネット寺院”虚空山彼岸寺”発の坐禅アプリで、非常にシンプルで使いやすい。しかも、集中できなくなったら一定の動作を行うことで「バシッ」と警策も打ってくれます(もちろん音だけよ)。元々家の宗派が禅宗だったこともあり、坐禅に興味はあったものの、なかなかとっつき辛いイメージがあった。が、このアプリのおかげでまずは肩慣らし的に坐禅の世界に足を踏み入れることは出来たように思う。ほんのほんの×∞序の口ではあるけれど。

実際に坐禅を組んでみると、まず結跏趺坐が辛い。組めるけれど維持できない。ので、現在は半結跏趺坐で坐禅を組んでいる。そして、何より曲者だと思ったのが”半眼”。坐禅を組むときは、てっきり目を瞑っているものと思っていたのだけれど、実は目は瞑ってはいけないらしいのですね。見開きも閉じもしない、まさに半眼の状態で維持しなければならないそうです。これが私には辛い。ついつい何かしらを見てしまって、坐禅に集中できない。自分の意識(?)の未熟さを思い知らされる。特に私は視覚から入ってくる情報に弱い気がするので尚更...

毎日毎晩!とは行かなくても、細々と続けていきたいなー。

00:10 No.408 未分類 permalink