2011/07/28(木)

或る日の食卓:44

今日もすっごく眠いし目がしょぼしょぼなんだぞ (^o^
何で毎日こんなに余裕がないのさー、モー

【昼の部】
写真なし。スパイシービーフカレーともやしのスープ、サラダ。
すりおろし生姜入のスープとカレーを食ったら汗だくだく!燃焼したかな?!

【夜の部】
0_2011-07-28-18-34-23.jpg
黒豆入りミネストローネ/ご飯小盛/生野菜サラダ

宣言通り、黒豆入りのスープを作ったぜ( ・ω・´)シャキーン!!豆はやっぱ煮えんのおせー!味はバッチリ!しかし、カイエンペッパーやタバスコなどを切らしていたのがちょっと残念だった、辛くしたらこれ更に美味しい、たぶん。ナス・ピーマン・玉ねぎ・人参・エリンギと他の野菜もたっぷり入ってます。

以下に一応のレシピをメモっておく。


「黒豆入りミネストローネ」

◆材料(一人暮らしなら3〜4食は保つぐらい)
黒豆50〜100g(お好みで)、人参1/2本、玉ねぎ1/2、ピーマン2個、エリンギ2本、ナス1〜2本、ソーセージ(お好みで)、カットトマト缶、にんにく1かけ、パセリ、塩コショウ、コンソメ(マギー化学調味料無添加コンソメ1本)、ローリエ、オリーブ油

◆作り方
黒豆は一晩水につけて戻し、水気を切る。
※戻し汁は捨てずに再利用!黒豆は栄養豊富な食材ですが、戻し汁にも水溶性の栄養素が溶け込んでいるそうです。ただし煮立たせると栄養素が壊れてしまうそうなので、その点ご注意。私はインスタント珈琲をいれる時にこの戻し汁を利用します。珈琲の風味に負けないぐらい(青々しい)豆の風味があるので好き嫌いは分かれるとは思いますが、水で薄めるとだいぶ和らぎますのでお試しを。戻し汁でいれた珈琲とチョコはなかなか合いますよ。

にんにくと玉ねぎは粗めのみじん切り、他の野菜は大きめの賽の目切りに。ナスは水につけ灰汁を抜いておき、水気を切っておく。ソーセージも小さめに切っておく。

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒める。香りが出てきたら玉ねぎを投入。玉ねぎが半透明になるまで炒めたら、用意した半量のソーセージと人参を入れ更に炒める。

ソーセージから油が出たら、黒豆・ナス・エリンギ・ピーマンを投入。塩コショウしたら更に炒め合わせる。具材に油が馴染んだら、土鍋に材料をすべて移す。

トマト缶をすべて土鍋にあけ、水適量(大体400〜500ccぐらい、これも適宜で;)とローリエ、コンソメを投入して強火にかける。煮立ったら弱火にし、少しずらし目に蓋をしたら1時間程煮こむ。

豆が柔らかくなったら、残していた半量のソーセージを投入。5〜10分ほど煮たら、最後に味を見て塩気など足りなければ塩コショウ。器に盛ってパセリを散らしたら完成。
※豆は煮えるのに時間がかかるので、時間は適当に調整する。水分の状態を見つつ、煮詰まってきたら水を足すなどする。

豆を戻す手間だけが若干面倒だけど、それ以外は至って簡単。煮詰めてパスタソースにしても、パンにつけてもリゾット風にしても美味いと思う!ちなみにソーセージをなぜ分けるかというと、最初に全て入れてしまうと出汁が出きってカスカスになってしまうから。それがイヤで半分に分けて入れてます。前半に入れる半量は出汁用、後半の半量は具材として。まあ、効果のほどはどの程度なのかわからないけども;

あーしかし、もうあたしゃ眠いよ!また今日も趣味にあんまり時間割けなかった(´-ω-`)
明日こそは!!!!!!!
18:31 No.429 食事 permalink