会期終了まであと2日、ギリギリで空海と密教美術展に行ってきた。
まじで滑り込み。金曜20時まで開けててくれてほんとに助かった。

仏像目当てで行ったので、目的通りたっぷりと仏像曼荼羅を堪能。満足!
正直名前が好きなのもあって梵天推しだったけど、実物の帝釈天さんまじイケメンでした。
侮っててすんませんでした。

しかしあの時代の人々の手仕事ってほんとに半端無い。お寺にあったら見落としそうな木製の台座一つとっても、近くで見てみるとその彫りの美しいこと。仏像に至っては、なんでこんなものが彫れるのかと一種異様なものを見る心地になってしまうほど迫力があるものばかり。仏像に興味を持ち始めてから日が浅いし全くの門外漢なのだけど、今回の特別展で気になった仏像がいくつかあったので、それについてはまた後日。

そして最後にミュージアムショップで物欲にまみれるといういつものコースをたどって、収穫物を抱えながらほくほくと帰宅したのであった。今回もお香やらポスカやら豆菓子やら風鈴(!)やら色々と買い求めてみた。それについてもまた後日談で詳しく書きたいなぁ。

最近余裕なさすぎ、もっとちゃんと更新したい(´・ω・`)
02:52 No.444 雑録 permalink