2011/12/13(火)

或る日の食卓: 65

春眠暁を覚えずとは言うけれど、どう考えても冬のが起きらんねーよなぁ....と実感する朝です。朝でも夜でも一旦布団に入ったら最後。昨日の夜は見事に電気毛布の罠に捕まってそのまま寝落ちしてしまったん。ブログ更新したかったのになぁ(´ω`)しかし寒いとはいえ、冬晴れと言うのか、このところ朝からよく晴れているので、洗濯物がよく乾いて気持ちが良い。折もよく朝起きモードだしね今。

ちなみに昨日12日は、七十二候では第六十二候にあたる【熊蟄穴:くま あなに こもる】でした。暦の上でも更に一歩冬が歩みを進めたということで、これから一段と寒さが厳しくなりそうな気配。体調管理にはくれぐれも気を付けないとなりませんな。

IMG_0479.jpg
昨日の夕飯は、またもや鍋。厚揚げと水菜でちょっぴり京都風?他に白菜や大根、ネギ、豚バラ少々も入って見た目よりも具だくさん。出汁はやはり酒と昆布だしのみなので、器にとってから醤油や七味をちびりと垂らしたりかけたりしつつ頂きます。この鍋の時は普通の醤油よりも、もしかしたら、だし醤油のほうが合うかもしれない。鎌田のだし醤油のストックが切れていたのが残念である。

なお、本日はこの鍋の残り汁を利用して、いつもの子母沢うどんを作ろうかと思う。もう土鍋大活躍、元取れたなこれ。そういえば、一寸前に友達がここを見て子母うどんを試してくれたらしく、「美味しかった!」と感想をもらって凄く嬉しかった。私が発案したわけでもないので大きい顔はできないけれど(汗、こうやって紹介したものを誰かも作ってくれて、美味しい気持ちを分け合えるのはとても嬉しいものですね。できれば私も、誰かさんが作ってくれた鍋が食いてーなぁ(´A`)ハァ

さて、今日も一日頑張りやしょう。まずは寝ないこと!
寝てばかりで趣味の時間が全然取れなくてめっちゃフラストレーション溜まっている!
08:15 No.462 食事 permalink