2012/02/04(土)

或る日の食卓: 69

今日はできたら「J・エドガー」を見に映画館へ足を運ぼうと思っていたのだけど、前日酒を飲み過ぎたせいか夕方まで寝たりダラダラしたりで、結局一歩も家から出ないまま一日を終えてしまった。情けねえ。しかしやはり土日の映画館は混みそうなので、行くなら平日かなあ。

そういえば二月大歌舞伎は新橋演舞場で、その初日の二月二日は、六代目中村勘九郎が誕生した日でもあったのだった。ツイッターの方では触れていたがこちらで書くのをすっかり忘れていた。遅ればせながらおめでとうございました。勘九郎七之助の兄弟方とは年齢も近く(勘九郎さんが一ツ上、七之助さんが一ツ下)、小さい頃から特番なんかでもよくお目にかかっていたせいか、こっちが勝手に妙な親近感を覚えてしまっているお二方である。だから初めて舞台上のお二人の姿をこの目で見た時は本当に感動したし、これからも三十代、四十代五十代と、どんどん素敵な役者になっていかれるであろうお二人の舞台を目にできるのだと思うとそれだけでもう嬉しくなってしまう。(母親にとってはその存在が当代の勘三郎なのだそうだ。母と勘三郎は55年生まれの同い年)

そんな勘九郎さんは、二月は新橋演舞場、三月はいよいよ平成中村座にて襲名披露をつとめることになる。そのチケットの発売が、明日10時〜なのです!やばいなあ、、起きれるんかいな私。これから風呂入って酒飲むつもりでいるのに(反省してない)できれば、口上があり、しかも笹野高史さんも出演なさる演目のある夜の部のチケットを取りたい!大丈夫かなぁ...起きられるかなぁ...起きるしかねえべガンバロ

ちなみに昨日は、実家から好物の味噌豚が送られてあったので、それと生姜ご飯でお昼にした。
0203.jpg
普段、おみおつけを除いて、味噌味のものはあまり得意ではないのだが、味噌豚だけは別格である。むっちゃ美味い。また豚の生姜焼きなんてものがあるぐらいだから、生姜ご飯が合うんだなこれが。美味しいんだなこれが。で、食べ過ぎちゃうんだな。。食べ過ぎ注意ではあるが、すごく美味しいので生姜が苦手でない方は是非お試しあれ。参考にさせて頂いてるレシピは以下。私は油揚げは半量の1/2枚にしている。

食欲増進!しょうがご飯☆ by natoline [クックパッド]
http://cookpad.com/recipe/415253
23:59 No.467 食事 permalink