2012/03/01(木)

或る日の食卓: 70

このところずっとブログを更新する心の余裕がなく、気づけば約一週間ほど更新していなかった。まめに更新したいとは思うものの、怠惰な性格も相まってなかなか難しい...日々気になることはあるのにそれを取り落としてしまうのも本当に勿体無いので、できれば今後はちょっとしたことでもブログに記して行こうかなあと思っている。いつもの如く思うだけで終わる可能性大だけど。。

今日は午前中に「牛すじ肉の煮込み」に初挑戦した。
000.png
圧力鍋は使わず、土鍋でことこと煮込んでみた。どうでしょう、なかなか良い色に仕上がりました。
勿論御味は合格!只個人的にはもう少し薄味のほうが好みなので、次回その辺りは調整してみよう。

以下、気になったものちょっと。

▽あなたは、どのネコがお好み?? | 教文館ナルニア国
http://www.kyobunkwan.co.jp/narnia/archives/info/b0c9515b
長ぐつをはいたネコは本嫌いだった子供の頃でも好きだった絵本のうちの一冊。ちなみに私が愛読していて、更に今も大事に手元に持っているのは『ガルドンのながぐつをはいたねこ』という本だった。絵がとても洒落ていて、色使いも素敵なのである。それにしても、このフェアはいつまでやっているのだろう。

ガルドンのながぐつをはいたねこ
ガルドンのながぐつをはいたねこ
  • 出版日 - 1978-07-10
  • 出版社 - ほるぷ出版
  • 著者 - ポール・ガルドン
  • 形式 - 大型本
  • 価格 - ¥ 1,470

▽人形師辻村寿三郎×平清盛 平家物語縁起|イベント|目黒雅叙園
http://www.megurogajoen.co.jp/event/jusaburo/index.html
辻村寿三郎と清盛の組み合わせだけでもクラクラしそうなのに、更に開催が目黒雅叙園!
これは絶対行きたい!第一期も第二期もどっちも行きたい!!

▽怪異・妖怪画像データベース|国際日本文化研究センター
http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiGazouMenu/
こういうものを作ってくださる方には本当に頭の下がる思い。本当にありがたい。大袈裟なようですが生きていく楽しみがまた一ツ増えたようなほど嬉しい。あの有名な妖怪大図鑑の魁的存在(?)の『針聞書』からも資料引っ張っていたりするのかな?非常に興味深い。一日一妖怪ずつ見て行こうかなあ。一気に見るのは勿体無いな。
23:30 No.473 食事 permalink