仕事部屋でかかっているトトロを横目で見ながら、普段自分が過ごしている現実(家庭環境とかあるいは学校とか)が殺伐としすぎているせいで、映画の世界に入り込めない、むしろかえって疎外感を感じてしまってお話に夢を見る気力すら残っていないような子供がいつか大人になって、「あーこんな映画もあったね」と軽い気持ちで見られる日が来るといいねなんて思っていた。口には出せないけどそう感じている子供って、結構いるんじゃないかと思うんだよな。かくいうこのBBAも、ジブリ映画は大人になってから見たほうが気楽に見られる気がする。と気付いた今日このごろ。

やりたい事が色々あって、一日24時間じゃとても足りないとヒーヒーしてる。読書も進んでない!でも『少年は残酷な弓を射る』面白い。上巻はあと1/3ぐらい。下巻も買ってこなきゃなぁ。

そして、連休とおもいっきりかぶってるし人出も暑さも半端無さそうだけど、みたま祭り行きたいなー!
みたままつり|祭事のご案内|靖国神社

メモ:真言宗智山派の総本山「智積院(京都)」
22:15 No.481 雑録 permalink