2011/12/07(水)

或る日の食卓: 63

日付が変わってから馬鹿に寒いなあ、体が冷えるなあと思ったら今日は【大雪】なのですね。七十二候では【閉塞成冬:そらさむくふゆとなる】だそうです。通りで冷えるはずだ。あんまり寒いから電気毛布に包まってばかりでついウトウトと、寝てばかりだった(-ω-;)だらしなさすぎる。反省。。ちなみに今時期の旬の魚は金目鯛、野菜は白菜と大根だそうです。(くらしのこよみより) ああ〜、金目鯛食いてえ!

IMG_0450.jpg
で、寒い日といえばやっぱり鍋ですよね。またかよって感じだけど、また鍋なのだ。今日は冷蔵庫にほとんど材料がなかったので、余り野菜と余り肉で適当仕立て。具は白菜・大根・豚バラ薄切り・ネギのみ。日本酒1合弱とほんの少しの水で昆布だしをとって、あとは野菜と肉を放り込んで良い具合に火を入れるだけ。あ、大根は先に別の鍋で七分方火が通るように茹でてます。出汁とったあとの昆布も適当に切って蒸らす時に入れちゃう。簡単だけど鍋ってこれぐらい具材がシンプルな方が私は好きかもしれない。
タレはポン酢じゃなく醤油をチラチラ垂らしつつ食べるのがおすすめ。

IMG_0452.jpg
粗方食べ終えたら、少しお水を足して〆にはマルタイ棒ラーメン。普段家で鍋をやる時には、〆に麺類持ってくるのはきつく戒めているのだけど(食べ過ぎになりそうで怖いから汗)、やっぱうめえよ〆のラーメン。これ絶対癖になるわー困るー!でもめちゃくちゃ美味しいー!!

はぁ〜何か今日は本当にだれてたというかうたた寝しすぎで全然やるべきことが出来なかったので、明日はちょっと挽回しないとそろそろまずいかもよよよ。あんまりいろんなところに目を向けすぎるのも考え物です、自分のやるべきこと/やりたいことにもっと集中しませう。
後でしっぺ返しを受けるのは自分ですよ。

あと、今日目にした「信長がはまり役だった俳優ランキング」が全く納得行かなかったことをここに記しておく。高橋幸治が入ってないのがそもそもおかしいというのは皆が突っ込むところだと思うが、更に私的には信長俳優としては最強推しメンの隆大介も入ってないとは何事か!ランキングなんて当てにならんと言われればそれまでだが、それにしたって腹に据えかねるわ。ありえないわ。真顔になっちゃったわ。
14:00 No.460 食事 permalink