1_2011-06-23-03-20-22.jpg
ここ数日、湿気やら気温やら気圧やらのせいか結構どん底状態でほとんどヘドロのようになっています。
まさにこの写真のごとし。

なんにもはかどらねーーーーーーー!!!!最悪だー!!もうどこかへ隠遁してしまいたい!

普段食うことにばかり執着してるのに、食のほうは相当おざなりで酒ばっか食らってる。いかん...
んで夜中に変なテンションになってやけ食いするから太るんだよ!うわー!

もうこんなのごめんじゃ。漢詩もやってるんだけどそれを打ち込む気力がない。
明日から元気になれますように!今日の作業のはかどらなさは本当に泣けた!
明日からまじで元気になれますように。
03:19 No.415 雑録 permalink
2011/06/20(月)

或る日の食卓:35

今日も気圧のせいか、身体が重く寝たり起きたりの繰り返しで一日の大半を無駄にしてしまった。反省。それにしても、この週末は調子が悪かったなぁ、梅雨は恐ろしい。めったに頭痛を起こさないのに、今日は一日中じくじく痛んで辛かった(´・ω・`)ハァ

【昼の部】
写真なし。ビーフカレーにゆで卵トッピング、生野菜サラダ、おみおつけ。
寝床から出るのに時間が掛かりすぎたため、かなり遅めの昼食になった。

【夜の部】
写真なし。野菜たっぷりの春雨スープ、サーモン握り4貫。
夕飯も、やる気ゼロ。買ってきてもらった寿司食す。サーモンは美味い。

0_2011-06-20-03-44-25.jpg
写真なしも寂しいので、この間作った豆腐ハンバーグの写真でも。肉類やパン粉は使わず、豆腐と野菜・卵・米粉で作成。つなぎになるものがほとんど入っていないので、整形したり焼くときにちょっと神経使うけれど、それさえ注意すれば結構簡単に作ることができます。食べる時にちょこっとお醤油かけると美味。ご飯にも合う。

↓参考にしたのは以下のレシピ↓
基本は水抜き♫♬豆腐バーグ by さりー&じゃっく [クックパッド]

さて、もう20日の朝方だけど、月曜からはまた仕切り直しで何とか体制立て直せるかなぁ...
うう、やる気出さねばこのままズルズルは非常にまずい。


(以下、今日の漢詩)

「相見歡」李煜 「xiang1jian4huan1」Li3Yu4
林花謝了春紅,太匆匆。lin2hua1xie4liao3chun1hong2,tai4cong1cong1.
無奈朝來寒雨晩來風。wu2nai4zhao1lai2han2yu3wan3lai2feng1.
臙脂涙,留人醉,幾時重。yan1zhi(軽)lei4,liu2ren2zui4,ji3shi2chong2.
自是人生長恨 水長東。zi4shi4ren2sheng1chang2hen4 shui3chang2dong1.

[訳]色とりどりの花も、春が過ぎゆくにしたがってあっという間に散ってしまった。あまりにも早すぎる季節の移り変わりよ。毎朝の冷たい雨と夜毎の風が一段と散る時期を早めている。女の涙は頬紅を溶かし流れ、まるで紅い花弁がひとひらひとひら落ちてゆくようで見る者をひきつけ、酔わせ、離れがたくさせる。このような情景にいつまた出逢えようか。ああ、人生とはこういうものだ、心残りの情が一筋の川のように東へ、東へと永遠に流れ続ける。(※鄧麗春「淡淡幽情」より訳詞をお借りしました)

「臙脂涙」とは頬や唇に塗った紅(臙脂=紅、頬紅、口紅)が混じった涙、つまり女性の涙を言っているのだけれど、このような直球で艶めかしい表現というのは、日本語にはあまりないような気がしますね(知らないだけかもというのは一先ず置いておいて;)字面で想起させる感じといいますか。何となくこの「臙脂涙」という言い回しは、ぞくっと来るものがあって好きです。しかしこんな早朝に辞書と首っ引きになっていると、大学時代を思い出すなぁ、懐かしい。しかし哀しいかな、二十歳になって間もない頃から比べれば脳も退化してきてるだろうから、(再)習得の速度は亀の歩みのようですねえきっと...まあ、毎日少しずつでもやっていれば、多少は記憶が戻ってくるかな(汗)?会話のほうはそう簡単に行かなくても、読みのほうだけでもそう願いたい。ということで、今日のお勉強終わり。お疲れ様でした!明天見!
03:43 No.414 食事 permalink
2011/06/18(土)

或る日の食卓:34

先週末からしばらく九州より知り合いが上京してきていて、一緒に色々と食べに行ったりとリアル方面がうっかり充実していた為、その後の回復に非常に時間がかかってしばらく更新が空いてしもうた。リアルが充実するとすぐに疲れるダメ人間です。ほんとうに体力ありません。

過分に充実した日々の中で連れていってもらったイタリア料理屋さんがとても美味しかったので、メモ代わりに写真でもあげとこうと思う。牛込柳町にあるカルネヤというお店なんだが、ここはまじで美味しかった。肉食いの人は絶対行って損はなし。前菜からメインから、ちょっと驚くほど美味しかったです。

0_2011-06-18-23-26-18.jpg
左上・レバーのカルパッチョに前菜のサラダの盛り合わせ
右上・確か短角牛のタルタルステーキのような何か(名前忘れちゃった;)
左下・ホワイトアスパラ焼き(めちゃくちゃジューシー)
右下・5種類の肉の炭火焼きステーキ盛り合わせ(記憶が確かなら、豚・鹿肉・鴨・牛二種だったはず)

イタリア料理とかあんまり普段興味ないんだけど、ここはまじで美味しかったのでまた行きたい。私個人で行くにはちょっぴり敷居が高いけどそれでもまた食べたいと思わせてくれるほど、何から何まで美味しいお店でした。個人的にタルタルステーキが物凄くツボだった。こういうお店に尻込みしない人誰か一緒に行ってくれえ!

普段まじで引きこもりだけど、たまにはこうやって美味しいものを食べに行くのはイイことだ。心が豊かになります。次はずっと行ってみたいと思っていたポルトガル料理屋さんに行きたい。口だけは達者。

2_2011-06-18-23-39-41.jpg
これは打って変わって、今日のおつまみ。ニラの和え物。あまりの落差に泣けてくる。でも美味しいっすこれ。生のニラを洗って切って、ごま油と醤油、コチュジャンや塩で和えて、食べる時に30秒ぐらいチンしたら出来上がり。ゴマ振って召し上がれ。生でも行けるのかもしれんけど、熱を入れたほうがニラの甘みが出るので私はチンしてから食べる派です。お酒が進むよ。

ようやっと体力が回復したかと思ったら、今度はこの低気圧にやられて昨日今日はほとんど布団の上で藻屑のようになっていた。情けない。学びたいことも覚えたいことも沢山あるのに、この体たらくではいけませんなぁ。もっとギリギリとしないとダメだ。私はのんびりしすぎている。引き絞った弓矢のような人にずっと憧れていますギリギリ。こんな世迷言をいってしまうのも、この低気圧のせいだということにしておいて下さい。

「静夜思」李白「jing4 ye4 si1」li3 bai2
牀前看月光 chuang2 qian2 kan4 yue4 guang1
疑是地上霜 yi2 shi4 di4 shang4 shuang1
挙頭望山月 ju3 tou2 wang4 shang1 yue4
低頭思故郷 di1 tou2 si1 gu4 xiang1

中国語の勉強だって早く本気で再開しないとこれこのように、ピンイン思い出すのだって一苦労なんだぞ。辞書をひけ、辞書を!お勉強のためにも、一日一漢詩をピンイン含め書き写すのを習慣にしようかしら。と思って、まずは昔から好きな静夜思からはじめてみました。月の光があんまり眩しい(?)から霜が降りたと疑う、という心持ちが好き。あと、低頭[di1//tou2]うつむく・うなだれる、という単語には何故か前々より惹かれるものがある。さて、明日は何の漢詩にしようかねえ。勉強あるのみ。
23:21 No.413 食事 permalink
2011/06/16(木)

LunarEclipse

「ウソの羅列だ」
「真剣に愛してる」
「愛だと?」
「そうだ」
「違うな」
「どうして?」
「家族や夫婦を結びつけているのは愛じゃない 愚かさや利己主義や恐怖だ 愛は存在しない」
「違う」
「私欲は存在する 利益への執着は存在する 自己満足は存在する だが愛はない 再創造が必要だ」

ーなぜ現実を認めないのか 理解を超える男だ
ー秘密の能力を持っているのか?

” 時々 僕は他人が見たものを見てしまうのだ ”
” 僕は涙を流しすぎた ”
” 悲しい朝を見すぎた ”

上は映画「太陽と月に背いて」から。映画の邦題はがっかりさせられるものが多い中、これは邦題が勝った数少ない映画のように思う。内容も素晴らしいよ。今日は月蝕の日でしたね。東京は生憎の曇りで見えず。月蝕=LunarEclipseということで、eclipse繋がりで上記の台詞を思い出したのでした。ディカプリオが最も美しかった時の作品!原題は「Total Eclipse」、皆既日食。

" You know I'm very fond of you. "

太陽と月に背いて [DVD]
太陽と月に背いて [DVD]
  • 発売日 - 1998-11-25
  • 発売元 - パイオニアLDC
  • 監督 - アニエスカ・ホランド
  • 出演 - レオナルド・ディカプリオ
  • 形式 - DVD
04:29 No.411 未分類 permalink
2011/06/10(金)

或る日の食卓:33

今日は蒸し暑い日でしたなぁ...こんな日はビールが美味いよ
(このところずっとこればっか言ってる気がする...)

【昼の部】
写真なし。体調悪く結構やけくそ気味の昼ごはんになってしまった。反省。
マサラビーフカレー/生野菜サラダ/とろろ昆布のお吸い物

【夜の部】
0_2011-06-10-23-36-47.jpg
エリンギと玉ねぎのチャプチェ/ニラ玉/茗荷とリーフレタスのツナサラダ/とろろ昆布吸い物/生姜飯

今日のように暑苦しい日は生姜飯がひときわ美味しい。これからの季節、生姜飯は大活躍しそうな予感。しかし濃口醤油を使うと色合いが暑苦しくなってしまうのが惜しい。生姜飯用にだし醤油でも買っておこうかなぁ。何もなくて急ごしらえで作ったレタスのサラダが思いのほか美味しかったのでメモっておこう。毎日クックパッドさんのお世話になってます、まじで!

参考にしたレシピ→低カロリー!☆ツナとキャベツのサラダ by たかにゃん2 [クックパッド]
これを元に、野菜はレタスと茗荷で代用。ドレッシングの味付けが凄く良い。おろしにんにくが効いてます。

昨夜遅く、twitter上で相互フォローしていたある人をブロックした。明らかに業者とおぼしきフォロワーをブロックしたことはあっても、交流のあるフォロワーさんをブロックしたのは初めて、というかそんなもの使う機会もないだろうと思っていたが、思わぬところでそんな機会が巡ってきた。たははー。きっかけは、その人がした「三陸産の食べ物なんて食欲が無くなる」というようなツイート。目にした瞬間、まさに三陸沖で漁業関係の仕事をしておられた友人のお父さんの顔が浮かんで胸が痛んだ。その人がそういった発言をしたのはなにもこれが初めてではなく、震災以後、何度かそのような発言があった。正直3月以降ずっとわだかまりを感じていた事もあり、良い機会なのでお互いに目に入らないような措置をとらせてもらうことにした。その人は西日本というか確か大阪に実家があって、ご家族もそちらに居るそうだ。もし、今度の震災や原発の事故が東北ではなく関西で起こったとして、誰かが「大阪の食べ物なんて食欲なくなる」と言ったら、その人はどういう風に感じるのだろう。そして私は、その人のように「関西怖い」とか「大阪の食べ物なんて食べたくない」とか、どこかで言ったり書いたりしないだろうか。震災以後、こういうことが毎日頭から離れない。でも、考えても上手く纏まらなくて、思考はずっと同じようなところを堂々巡りしたままほんとんど停止しているような状態で、自分でも嫌になる。震災前の状況に戻れないのは分かっているけれど、それでも自分なりに前に進むしかないのもそれはそうなんだけれど、昨夜の出来事で思いのほか足をとられたような形になって、なんだか今日はずっとがんじがらめになっていた。こんな小さなことは早く忘れたいなー私が傷ついたって意味ないのにさ。だったら出来ることを考えたいものだ。そして私ができることはそれしかないし、そうするべきなのだと思う。とりあえず忘れないように書き留めておく。例によってgdgdすぎて書きたいことの3割も書けてないが(情けない!!
23:34 No.410 食事 permalink
2011/06/09(木)

或る日の食卓:32

今日は午前中から時間を小分けにして趣味にも時間割けてなかなか良い感じだった。
明日は髪を切りに行く。憂鬱だ。でもこのままではもっさりすぎて梅雨を切り抜けられない!
湿気をものともしない頭髪持ってる人が壮絶に羨ましい。

【昼の部】
0_2011-06-09-00-10-42.jpg
スパイシーチキンカレー+コーンライス/サラダ/おみおつけ

前日にちょっとつまんだスイートコーンが大量に余っていたので、クックパッドを参考にコーンライスを作ってみた。これ、めっちゃ美味しい!バター入れるからご飯もしっかりパラパラになる。兼ねてよりカレーには水分少なめのご飯を添えるのが好きなんだが、これはコーンの食感も楽しめるし一挙両得という感じ。カレーと一緒じゃなくても、コーンライスのみで黒胡椒をたっぷりひいて食べるのも美味しい。これはオススメです。

参考にさせて頂いたレシピ→ 簡単☆炊飯器まかせ☆コーンご飯 by にゃぁくん [クックパッド]

【夜の部】
1_2011-06-09-00-10-57.jpg
きのこと新じゃが、ツナのアンチョビオムレツ/新たまねぎの豆乳スープ/白ご飯

新じゃがにはアンチョビの風味が良く合う。具沢山で満足度も◎なオムレツはお助けメニューだなぁ。
簡単だけどオムレツは作るのも食べるのも楽しい料理。美味しかった。今日もご馳走様でした。

ある朝ふと思い立って、小旅行でもしたい気分がこのところ続いてる。
行きたい場所は特にないんだけど。穏やかな海が見られる砂浜に行きたいな。

※今年ももう半年過ぎたってほんとですか?ははは
00:07 No.409 食事 permalink