2011/07/06(水)

或る日の食卓:37

熱中症の病院搬送率、6月は去年の三倍だったそうですねえ。
過剰な節電も要注意ですね。水分もこまめに摂らないとなぁ。

【昼の部】
IMG_8411.jpg
アボカド納豆丼/ツナと夏野菜のサラダ/おみおつけ

毎年恒例、アボカド納豆丼の季節がやってきた。火を使わないので台所に立つのも苦じゃないぜ。今日は刻んだみょうがをたっぷり加えてみました。暑くなると何にでもみょうがを入れたくなりますね。爽やかな香りがたまりません。醤油をかける時もあるけれど、苦手じゃなければナンプラーがおすすめ。しっかりと混ぜ合わせていただきます。簡単美味!!

【夜の部】
IMG_7052.jpg
出前の鴨せいろ

実は朝からどうしても冷たいお蕎麦が食べたくて...「節約!」と思ったのだけど誘惑に負けてしまった。
思わず冷酒を飲みたくなったがな...ううっ、蕎麦屋で飲みたい。

今日はずーっとモニタとにらめっこしてたせいか目がすごいしょぼしょぼ(=ω=;
風呂に入ったら早めに寝ようかなあ。

|いろいろメモ|
・ウィリアム・ブレイク詩集
・手頃な扇子が欲しい、渋扇はどうだろう
・夏用の香+夏らしい香立て(手頃なものあれば)を買う
東京国立博物館 「空海と密教美術」展 ←これ行きてえ!!
19:06 No.419 食事 permalink