2011/07/08(金)

或る日の食卓:38

昨夜、調子に乗って酒を飲み過ぎて、朝起きたら凄い寝汗で辟易。二日酔いになりづらい体質なのには感謝だが、やっぱり歳と共に翌日に酒が残りやすくなっている気がする。かんぞう だいじに。

睡眠時間が短かったのと月の障りが到来したせいで体調悪しだったが、皮膚科へ行かねばならん用事があって外出。薬をもらって精神的に少し落ち着く。「日焼け対策はくれぐれも怠らないでね!」と念を押されまくって帰る。日光過敏症気味なので致し方なし。

でもほんとは日焼け止め塗った感触大嫌い(´・ω・`)はあ...
(というか、好きな人の方が珍しいか;)

【昼の部】
IMG_9059.jpg
韓国彩り膳(とかいうやつ、確か)@デパ地下
なんていうお店のか毎回チェックするの忘れてしまうんだけど、このお弁当凄いお気に入り。チャプチェがうめー。やっぱ韓国春雨の食感は良い。ベタベタしないのも良いよねー。キンパ美味いよキンパ。

【夜の部】
今食ってる最中...しじみスープとコブサラダ+赤ワイン。
何か昼間の移動やらで疲れちゃって、ぼんやりしてたらこんな時間によく分からない晩飯。
サラダとお酒ってあんまり好きな組合せじゃないけど、コブサラダならギリいけるかも。

IMG_0945.jpg
日焼け止めが丁度切れたのもあり、ついでに新調。ラヴェーラのスプレー式日焼け止めと、ビオソリスの顔用日焼け止め。ビオソリスはベルギー発のオーガニックな日焼け止めブランドだそうで、日本に初上陸なんだって。基本的に(何度も言うようですが)基礎化粧品等は動物実験をしていないメーカーのものを使うというポリシーを持っているので、この2つのメーカーも勿論 " NOT TESTED ON ANIMALS " です。しかしラヴェーラのスプレー式日焼け止め、あまりにも液の出方に無理矢理感があったので笑ってしまったwこれはポンプ式で良かっただろ、っていうほどの一点集中の出方ですwまあ、オーガニックブランドには結構ありがちな事の範疇に入るとは思いますが、しかしなにゆえスプレー式にしたのか謎。完全に「普通の(それなりに粘度のある)日焼け止めをスプレーボトルに詰めてみました」、って感じなんだものw看護婦さんにも直々に注意を受けてしまったことだし、明日からはこいつらに頼って日光防いでいきたいと思う。頼んだぞ君たち!

さて、空きっ腹にワインをがぶがぶ流し入れてたらさすがに酔いが回ってきた。もうそろそろ寝ようかな。今日は何もできてない気がする。ちょっと反省。また明日から挽回せんとなー

そういえば、やっとこさ、本当にやっとこさ白土三平の『カムイ伝』を読み始めた。もう何年も前から読みたいと思いつつも、ただでさえ長大な作品であることと今以て未完であることがネックになってなかなか手を出せなかったが、やはりどうしても読みたくなって購入に踏み切った。こんなに先を読むのが楽しみな作品はまたとないので、腰をすえてじっくり向きあって行きたい。と思う。
00:05 No.420 食事 permalink