2011/07/17(日)

或る日の食卓:41

今日も絶賛挫折中!!!!

【昼の部】
IMG_7051.jpg
ゴーヤチャンプルー/冷やしトマト/おみおつけ/ご飯
夏と言えばゴーヤチャンプルー、美味しいです。島豆腐は手元になかったので、しっかり水切りした木綿豆腐で代用。ゴーヤーの苦味がたまりませんねえ、美味しいです。これを食べれば暑さにバテない身体に早変わり!なら尚嬉しいんだけども...

【夜の部】
写真なし。あまりお腹が減らなかったので夕飯兼おつまみに。もやしのナムルにぬか漬け盛り合わせ、温奴。合わせるお酒は、こちらも夏になると飲みたくなるブラッディメアリーで!モヒートと共に夏に合うお酒両巨頭!トマトジュースの摂取量が多いためか、何となくヘルシーな気分になるところも好き(ほんとに「気分」だけの話だとは思うけど)調子に乗って煽ってると急にガクンとくるのが玉に瑕。美味しいからって飲み過ぎには注意ですな;

ちなみに昨日は暑すぎて夕飯作るのやんだくさくなったので、思い切って外出して週末っぽくチェーン店でビールなんて頼んでみたりした。飯時に酒を一緒に飲むことはあまりないのでたまにやると新鮮。
IMG_0956.jpg
さすがにジョッキは飯と一緒にはきつそうだったのでグラスビールで。
ささやかな宴。好きです満洲。3割うまいの3割がどういう意味なのか未だよく分からん。
麻婆豆腐は初めて頼んだのだが、結構美味かった。ビールにはぴったり!

ブログ書くたびに言ってる気がするけど、毎日毎日ほんとアホほど暑すぎて頭がおかしくなりそうっす。ほんと夏苦手だ...京都とかあっちの方はもっと暑いのか?どうなの?おはようからおやすみまで、この湿気と暑さにやられて平常心を失いそうなので、最近は瞑想に良さそうな音楽が密やかなブームになっています。今日はホーミーブームだった。ホーミー - Wikipedia

ホーミーってはじめて聴いた時は不気味な感じがして苦手だなぁと思ったものだけど、大人になって聴くとこれがやけに落ち着くので不思議です。落ち着くというか、静かに猛るような気持ちになるというか...腹の底のほうに力がふつふつ溜まってくるような気がします。何か良い動画はないものかと探していたら、ホーミーや馬頭琴を使った素敵なバンド演奏を見つけたので貼ってみます。興味のある方は是非!



かっこいい!なんて複雑で魅力的な音色なんだホーミー。私も出来るようになりたい。
01:05 No.424 食事 permalink