2011/07/14(木)

或る日の食卓:40

この暑さ。意味が分からない。

【昼の部】
このうだるような暑さの中、(寝坊してしもうたので)起きて根性で速攻準備して昼食は外食!
私がこんな根性を見せる食べ物はそうそう多くはない、ではそれは何か。

0_2011-07-14-00-43-54.jpg1_2011-07-14-00-44-39.jpg
YES!!う・な・ぎ!!今夏はじめての鰻を食べて来ましたよ!
うな重とどっちか迷ったけど、ひつまぶしで。肝焼きと日本酒も頂きました^m^うまー!
今年の夏はうなぎ貯金でもして、鰻を食いまくりたいなぁ。やっぱり美味しいよ鰻...

【夜の部】
写真なし。たまごかけご飯、とろろ昆布の吸い物、ぬか漬け盛り合わせ。
昼贅沢した分、夜は質素に...

帰りに前々から読みたかった(そんなんばっか)へうげもの1-2巻やっとゲット!早速お風呂でちょろっと読んでみたが話に聞いていた通りおもしれ〜!普段は歴史物の漫画といえば戦ってるのばっか読んでるので、当時の美術品?とそれに魅了される数奇者に焦点を当てた話の運びがやはり新鮮。主人公は茶人として有名なあの古田織部。全体のテンションの高さとゆるい笑いのバランスがお見事です。今後増えていくであろう本の置き場にまた頭を悩ませつつ、先を早く読みたい気持ちがむくむくと頭をもたげてくる作品でござるよ。まずは信長様の無双っぷりにメロメロである。「おい!それぇ!!ノン!!」

へうげもの(1) (モーニングKC (1487))
へうげもの(1) (モーニングKC (1487))
  • 出版日 - 2005-12-22
  • 出版社 - 講談社
  • 著者 - 山田 芳裕
  • 形式 - コミック
  • 価格 - ¥ 540
1巻の表紙のこのマスタード色がまた良い。
各巻、表紙の色がそれぞれ違って更にビビットな配色ということろにも惹かれる。
00:40 No.422 食事 permalink